NOBILES Days http://blog.nobiles.jp/ ja-jp 2024-04-29T16:53:46+09:00 Digital Camera Trend 2021 (1) http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=230464 もう2ヶ月も前だけど、長女が小学校を卒業した。コロナカとやらで授業参観が親1人の参加しか認められないなど、残念な1年だったが卒業式だけは両親の参加が認められた。長女は器用なタイプではないので、女の子たちが集まって自撮りをしあっている中に自分から入っていくタイプではなくて、どちらかというとマゴマゴしていた。だけどそのうちに、一番仲の良い良い子がやってきて「一緒に写真撮ろう」と言われて自撮りをしていた。その子は、運動神経抜群だし、可愛いし、大人から見ても「いい子だなぁ」と思える子だ。また、私立の中学に行ってしまう男の子からも写真を撮ろう、と言われて一緒に収まっていた。その子も、すごく男気もあるし、頭もいいし、ピアノも弾けるし、これまた大人から見てもいい子だなぁと思える子で。なんだかハニカミながらツーショットで収まっているのがとても甘酸っぱくて(自分の初恋の子が私立に行っちゃったからそう思っちゃうのは内緒だ)。お互いに恋心とかそういうものではないかもしれないけど、すごく素敵だった。先述の仲の良い女の子も含めて、長女は八方美人的に誰とでも仲良くするのではなく(別に仲悪いわけでもないが)、本当に大切な人を見極めるというか、比較的、狭く深く付き合う、そういうタイプの子なのかもしれないと、そのとき思い至った。1年前あたりに、だいぶ算数の成績が落ちて、スパルタ的にあたったこともあるけど、最近はだいぶ俺も考えが変わった。すごくのほほんとして、頼りなく見えるけど、長女は長女なりに芯を持って成長しているのだと。彼女の思いを尊重しながら、それをサポートしてやりたい。極力強要はしない、そういう接し方を模索してる(まだまだできてないし、終わりがないね)。Rush to the future(Nikon Z 6, Nikkor Z 24-200mmF4-6.3VR(65.0mm), 1/500sec, F6.0, ISO100)さて、しばらくこのブログでカメラの話題してなかったね。え?その前にブログ自体全然アップしてないって??そうね、前回カメラトークしたのが2015年なので、もう6年前か! .. 2021-05-30T21:42:23+09:00 First step of the twenty-one http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229965 今年も笑顔あふれる一年になるように。Happy Newyear ! 2021-01-01T10:56:42+09:00 at the end of the year http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229963 もう年が終わろうとしてるね。個人的には、もともと週1回実施していた在宅勤務がむしろ当たり前になって、通勤時間が減って、週6でジムに行くような生活になった。家族と過ごす時間も増えた。どうなんだろうね。当初は人口の何割もが亡くなることさえ恐れられたわけだけど、このままなら年間で交通事故死者数程度にしかならないだろう。未だに通算でも数百人に1人しか感染していない病気を過度に恐れて、長年にわたって築かれてきた世の中の仕組みを壊すのは馬鹿げている、と個人的には思っている。さて、今年はAppleお布施イヤーだったなあ。1/2にいきなり大物、iMacを買ったのに始まり、AirPods Pro、Apple Watchも買ってしまった。で、そんな晦日に、届いちゃいましたよ。Triple Eye(Nikon Z 6, Nikkor Z 24-200mmF4-6.3(200.0mm), 1/60sec, F8.0, ISO6400) 2020-12-31T23:52:45+09:00 The Double Crown http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229540 そういや小欄ではちょろっとしか触れていなかったけど、昨年、自宅をリフォームした。キッチン、バス、トイレの取り替えと、ほぼ全部屋にわたるクロスの張り替えという、なかなか大規模なものだった。途中、台風による損壊や停電という被害もありながらも、素晴らしい地元業者に恵まれ、秋口には第1期の工事が終わった。その時のやり残しと、まさに台風の被害による損壊の修理を含む第2期の工事をお願いしていたのだが、地元業者だけに、他の家の台風被害の修繕にも大忙しになってしまって、なかなか始められないでいた。それがようやく先日から始まった。これが終われば、ようやく落ち着けるというものだ。Takuma Sato won Indy500 again!!佐藤琢磨が再びインディ500を制した。 2020-08-27T00:22:42+09:00 Rebirth the favorite bike! Part.4 http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229425 7/23木曜日から長期休暇に入った。8/2までの11連休だ。もともと俺の勤務先は盆休みが短く、7月の後半に1週間夏休みがある。例年は、同じく夏休みに突入している子ども達を連れて、俺の実家に泊まりで遊びに行っている。今年はオリンピック対応の意味合いも強かったと思うのだが、オリンピックはなくなってしまったし、子ども達も夏休みは後半だけに短縮してしまって休みじゃなくなって、家族で俺ひとりだけがまる1週間休みという状況になってしまった。しかも、天気予報が悪いときている。なかなか困ったものだが、昨年のリフォーム後の配置転換や片付けが完遂していないので、ちょっと気合入れて進めようと思う。それにいわゆる自粛期間のようにジムが休みなわけでもないからがっつり通えるし、まあのんびり過ごそうと思う。愛車(チャリ)であるクロスバイク、プジョーPS02を愛でるあまり、とうとう禁断のロードバイク向け高級コンポーネントへの換装を始めた俺。奮闘作業は2日目に入った。アップデート後のPS02(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/250sec, F8.0, ISO200) 2020-07-27T22:27:47+09:00 Rebirth the favorite bike! Part.3 http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229397 国から、給付金が支給された。ありがたく受領して、子ども部屋に、ずっと欲しがっていた二段ベッドとエアコンを導入した。小学6年生の長女はすぐに使い始めたが、次女は「まだママと寝たい」と言ってすぐには使わなかった。だが、長女が「すっごい寝心地いいよ」なんて繰り返しいうもんだから「じゃあ私も」とこの週末から使い始めて、とうとう寝室から子どもがいなくなった。寂しくも、成長の証だな、と思っていた。そしたら、次女が二段ベッドで寝るのは週末限定なんだって。「だって、寝心地良すぎて、ついつい二度寝しちゃって学校行きたくなくなるから」。...まあ、まだ甘えたいってことで理解しとくよ。さて、愛車(チャリ)であるクロスバイク、プジョーPS02をアップグレードする妄想を続けた結果、とうとう実際のパーツの調達を始めてしまった俺。ところがある時、大事なパーツについてまったく考えていなかったことに気づいた。Peugeot PS02(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/200sec, F4.5, ISO200) 2020-07-19T22:46:26+09:00 Rebirth the favorite bike! Part.2 http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229344 昨日冒頭で触れた出勤日の件だが、「事情に応じて週1回出勤も許容する」という方針が出た。良く決めてくれた!ありがたい!もちろん俺は週4在宅勤務を申請した。満員電車自体のストレスと、(天文学的だろうけど)感染リスクを抱えて通勤するなんて馬鹿げてる。まして、家で仕事する方が効率がいいことが分かっちゃったんだから。でも、かなり上層部には未だに在宅勤務に懐疑的な老害が控えているらしい。そこから待ったがかかる可能性もあるなんて言っていた。マジでとっとと御隠居願いたい。家だろうとなんだろうと、自分にあった場所でちゃんと成果を上げる人が欲しいんですか?それとも、成果なんかどうでも良くて一律に同じ場所に集まってくれる奴隷のような人が欲しいんですか?って話だよね。さて、4年前から乗っているクロスバイクPeugeot PS02のアップグレードの話、第2回。Peugeot PS02(買ったばかりの頃)(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/200sec, F2.5, ISO200)えーと、キョーミのない人にとっては全く意味の分からない互換性の話を延々とするけど、画像多めにして多少は深遠なるチャリワールドが分かるよう配慮してるので、良かったらお付き合いくださいな (^_^;。 .. 2020-07-05T17:12:44+09:00 Rebirth the favorite bike! Part.1 http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=229324 またしばらくサボっていたけど、まだ別にブログをやめたつもりもない。気が向いた時にしつこくアップしていく。さて、世の中は武漢肺炎蔓延もひと段落して、経済活動を再開していこうという段階だが...勤務先も、7月からは「原則元通りの勤務体制」という方針が打ち出された。これにははっきり言ってがっかりした。今回の事態の前に会社は散々「多様な働き方を推進」うんぬんと綺麗事を言っていた。それが強制在宅になった結果、多くの人が在宅勤務を経験し、職種によっては生産性を落とすどころか、むしろ集中して良い成果を上げることも可能、ライフワークバランスも大幅に向上した例も多かった。それなのに、元通りの勤務体制に戻すとはどういうことだろう。まったく「多様な働き方」なんて掛け声だけではないか、と訝ってしまう。ただ、その発表にはエクスキューズがあった。「職場ごとに週当たりの在宅勤務回数の緩和を認める」というものだ。これは合理的かもしれない。うちのヨメさんも強制在宅勤務をしていたが、正直、在宅ではやることが少なすぎた。やっぱり職場にいかなければ成立しない仕事は存在する。だから、職場ごとに判断を委ねるのは、まさに多様な働き方の推進と言えるかもしれない。でもその判断はまだ出ていない。おそらく今週中には出てくるだろうけど。職場長たちの決断に期待したい。自転車Peugeot PS02を買って4年が過ぎた。すっかり気に入ってしまって、2週間に1回は洗車し、しっかりメンテナンスを行ってきたことは、過去ログでも某SNSでもお馴染みになっているところだ。だがその中で、もう2〜3年くらい前からモヤモヤとした願望があった。「グレードアップしたい…」まあ、自転車に限らずよくあることだけどさ (^_^;。今回から数回に分けて、この話をしていこうと思う。Peugeot PS02(買ったばかりの頃)(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/200sec, F2.5, ISO200) .. 2020-06-30T01:24:29+09:00 Thin but forceful (3/3) http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=228964 さて、そろそろ新しいMacの話も〆だよ。そんなわけで、購入から10日ほどでそれは届いた。iMac 5K(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/80sec, F1.8, ISO100) 2020-03-26T23:59:11+09:00 Thin but forceful (2/3) http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=228943 2月末、武漢肺炎の感染拡大阻止のために、勤務先では「環境整ってるなら極力在宅勤務しなさい」という方針が打ち出された。俺は以前から週1回在宅勤務をしていたので、ノートPCやVPNの環境だけでなく、細かなノウハウがあったから、在宅勤務が増えることにはなんの問題もなく対応できた。...ので、3月に入ってから2日しか会社に行っていない!それで、全然困らずに仕事が回っている。もちろん、業種によるのであろうが、俺の職種では何の問題もない。同じ部署の他のメンバーも今回を機に始めている。ちょっと質問はSkypeでさっくり聞けば、直接聞きに行くよりむしろハードルが低い気がするし、オンラインミーティングでも結構懇々と話し合って方向性を出すことができている。むしろ、これまで「在宅勤務の推進」を叫びながら、会社は全然本気で取り組んでいなかったんじゃないか、と思えた。自分としては、通勤時間がほぼゼロになって、ライフワークバランスが猛烈に改善されたと感じている。こうした非常事態で止むに止まれず在宅勤務が一気に広まったことは皮肉だが、良い方の遺産となるんじゃないかな。さて、正月の物欲話の続き。Apple Logo(Panasonic DMC-GM5, Lumix G Vario 12-32mmF3.5-5.6(28.0mm), 1/13sec, F5.5, ISO3200) .. 2020-03-20T23:23:00+09:00 Thin but forceful (1/3) http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=228939 SNSでは散々呟いていたように、2月後半にグアムに初めて行った。子ども達にとっては初の海外だったが…グアムでは沖縄と対して違わなかった気もするw。それにしても3月になっていたら武漢肺炎による渡航制限などで、どうなっていたか分からない。ぎりぎりの時期にでも行って楽しめて良かった。Guam Seashore(PentaxK-3, Sigma8-16mmF4.5-5.6(8mm), 1/800sec, F10.0, ISO100) グアムの海は美しかった。それに加え、タモンというリゾートホテル街はショップも集まっていて、狭い範囲を歩けば買い物も楽しめた。ただ…食事は高かったかな。また、子ども達が肉が嫌いだと、店選びも大変だった。その点は、楽天トラベルのデスクにいる日本人スタッフに助けてもらえた。さてそういや、「散々SNSで呟く」と言えば、年明けに散々物欲について呟いたくせに、何買ったかさえ種明かししないままblogにするのを飽きていた!別に対して気にしてる奇特な人はいないとは思うけど、一応落とし前つけておくことにする。 2020-03-19T23:18:00+09:00 too early, too sudden http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=228867 最近ブログをサボりがちだが、世間では新型コロナウイルスの流行で騒がしい。これをきっかけに、俺自身は前から利用していた在宅勤務がより広まりそうだ。コロナウイルス自体は(自分たちよりもむしろ親達の身の方が)心配だが、馬鹿げた満員電車での通勤や、画一的な働き方などを見直すきっかけになってほしいと思う。また、くだらないデマや、およそ科学的でない噂なども蔓延している。これらを見抜く科学リテラシーも浸透すればいいのだが。Afterglow(Panasonic DMC-GM5, Lumix G Vario 12-32mmF3.5-5.6(25.0mm), 1/125sec, F5.1, ISO200)さて、もう先々週のことになるが、前職時代の上司の方が亡くなった。 2020-03-02T23:41:57+09:00 The end of 5 year bad cycle? http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=228650 あれっ?半年以上ブログサボってた末、もう大晦日か。今年も災害に見舞われた。Broken by Huge Typhoon(iPhone7, 1/60sec, F1.8, ISO32)9月に襲来したファクサイ、いわゆる台風15号の暴風により、ヨメさんのおじいさんの遺作の倉庫が全壊してしまった。その上、その後まる2日にわたって停電断水に見舞われた。この日は俺たちの入籍記念日だった!実は結婚から5年周期で事故や災害に見舞われてきた。5年目には会社が傾いて転職したし、その前後に右脚の膝蓋腱を断裂した。10年目には大雪でカーポートが倒れたし、今度は左脚の膝蓋腱を断裂した(また、ねw)。それを考えたら、今年はまだ平和だったと思うべきかもしれないな。自宅自体には大きな被害はなかったわけだし。なにより、災害がありながらも、こうやって家族や友人と笑いながら年越しを迎えられることに感謝だ。今年も、関わってくださった人々全てにありがとう。来年もよろしく! 2019-12-31T17:08:13+09:00 The Role http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=227795 次女が8歳になった。さすがは第2子なので、長女を良く見て違う道を進んでいる。圧倒的に口が達者になったので、言い争いをすると口で長女を言い負かして実力行使させて阿鼻叫喚、というのが最近のお決まりパターンだ。体格もがっしりしてきて、現代的な体型の長女と対照的だ。本人はそれを結構気にしているようだが。最近スイミングも始めた。習い事は4つで長女より多い。いろいろなことに興味を持って取り組むのはいいことだ。若干飽きやすい性格が垣間見られるが。これからの成長も、楽しみだ。The Birthday(PentaxK-3, PentaxFA31mmLimitedF1.8, 1/60sec, F1.8, ISO1600)さて昨今、場外乱闘的に話題になっている、先日琵琶湖畔で起きた痛ましい自動車の事故について。 2019-05-10T23:30:38+09:00 Easier or Deeper for Enjoying the Music http://blog.nobiles.jp//index.php?itemid=227559 先日、会社の昼休みに、新DAP+お気に入りのヘッドフォンFocal Listen Professionalで、たまにはと思ってクラシックを聞いていたら、隣の席の女性がこちらを見てクスクス笑い始めた。...あ、あれ??ガバッとヘッドフォンを取る。「え?いつも、歌詞分かるくらい漏れてたよ。昼休みの有線放送w。」後ろの席の別の姐御肌の女性が言う。え???まじで???Focal、想像以上に遮音性低かったんだな。いや、音質気に入ってるし、ヘッドフォンに一定以上の遮音性は必ずしも必要とは思っていないけど。歌詞まで聞こえるほどだったとは。「いやー、いつも、今日はこんな気分なんだー、って密かに楽しんでたんだけど、今日は妙にドラマチックだから、笑っちゃった」...。超こっ恥ずかしい!なんだか、ひとりだけ裸になっていたような、気づかずに着替えを公開しちゃってたような。その日にはもうFocalを自宅用に回して翌日にMaster & Dynamicを持って行った。こっちの方がポータブル使用をより意識しているので断然遮音性が高いようだ。「なんだー、つまんなーい。聞こえなくなっちゃった。」...。いやまあ、嫌な気分より「こんな気分なんだー」と思われていたと言うことは、俺に対して無興味の対象ではなかったということなのでポジティブにとらえよう。うん。赤面。HiBy R6 and Apple iPod 1stしかし、今見ても初代iPodの完成度の高さには驚かされる(PentaxK-3, PentaxFA43mmLimitedF1.9, 1/2sec, F8.0, ISO100)そんなわけで、新たに購入したDAP(ディジタルオーディオプレイヤー)、HiBy Music R6は俺にとっては実に17年ぶりの脱iPod(およびiPhone)だった。なにしろ、俺はiPodは初代を発売日に買った男だ。あ、でも当時から付属イヤーフォンはほんとは使ってなかったんだけどw。 .. 2019-03-12T00:58:00+09:00